10割そばを頂きました。

イメージ 1

   
打ち立て10割そばって最高!  

今日はTELのベルが起こしてくれました。
それも”今10割そばうったところやねん! 持っていくわ”との友人の声に
いつも しばしまどろまないと 起きない私が飛び起きました。
友人から頂く 10割そば しかもうち立ち さっと茹でて 余計なもの入れず
蕎麦つゆだけで頂きます。美味しいですよ!
蕎麦名人はそばに対する拘りというか 愛情と言うかがすっごいのよ!
そばの生産者さんと契約して買い付け 新そばは季節があるので 収穫時はいただけるのですが
その後は特別な倉庫に保存して貰って 最高の状態におき 使う度に取り寄せるようです。
石臼で 引き立ちのそばこで打つ 技術の習得も高品質の蕎麦に出会えるまでの努力も
並大抵のものではないと思う。 でも趣味でこんなに情熱をもてるものあるって
ええナーと思う次第。  ということで今から ご馳走になる準備しますねー
ではこの辺でね! 


   

コメント

さあ

No title
こんにちは さっきはうちの方にコメントありがとうございます 十割そば、と言う言葉にひかれてきた食いしん坊です おいしいお蕎麦、最近食べてないなあ 一度食べてみたいのは「へぎそば」です たぶん北陸の方のお蕎麦だったかなあ。。。

eureka

No title
御訪問ありがとうございます。今度法務省から「もしも裁判員に選ばれたら」みたいなタイトルでDVDが出るようなので、早速裁判所に送ってもらうようにお願いしました。私も勉強しようと思っています。ちなみに私は二八そばなら打ったことがあります。何年か前は自分で年越しそばをうってました。ひきたて、うちたて、ゆでたてがやっぱり最高ですね。
非公開コメント

プロフィール

eiko596

こんにちわー新しく開設するeiko_596です。2005年解設のyahoo-ブログ
この度終了との事で休眠状態
ではありましたが記念に取り置きたく
こちらにに移行する積りです。
これは公開するつもりはないのですが
どのような形で移行されるかは不明です。
eiko_596公開しました折には
宜しくお願いします。